

ふるや 古賀音庵☆

ふるや 古賀音庵の古賀音だんご☆

このお団子、とってもおいしくて何度もリピートしてます
今回はつぶ餡をいただきました!

fc2blog_2012122923241038e.jpg

DSC_0578.jpg

DSC_0581.jpg

取り分けるのが大変なくらい、たっぷりのあんこがのっています。
お団子はふわふわ☆
口に入れたら溶けてしまうくらいやわらかいです。

このお団子に添えられている古賀音庵の店主からのメッセージでは、
このお団子を"素朴ではかないだんご"と表現しているのですが、
まさにその通り!
とってもぴったりな素敵な表現だと思いました

お味は、あんこ、胡麻、みたらしがあり、あとは季節物があります。
今は柚子餡。

特に胡麻がお気に入り☆
でも午前中のうちに売り切れとなる事が結構あります。
なので午前中に買いにいくのがオススメです。

銀座三越などの百貨店や、東京駅の地下街にお店がありますので、
おだんご好きな方はぜひどーぞ♪



2012 クリスマスケーキ☆

今年のクリスマスケーキは
マンダリンオリエンタル東京のクーロンヌです。

DSC_0553.jpg

DSC_0549.jpg DSC_0554.jpg

DSC_0557.jpg

毎年うちのクリスマスケーキは茶色なのですが(チョコチョコしいケーキを選んでしまうので(笑))、
今年は珍しく真っ白☆

写真じゃわかりにくいかと思いますが、
この白色は生クリームではなくフロマージュです。

とってもまろやかなフロマージュのムースの中に、ベリーのソースがサンドされています。
ふわふわの口どけで甘すぎず、さわやかなケーキ。
とってもおいしかったです♪

表面にはホワイトチョコレートがスプレーされていて、
見た目もホワイトクリスマスにぴったりで素敵。

今年も大満足なクリスマスケーキでした☆☆☆

マンダリンオリエンタルホテル東京 「ヴェンタリオ」 デザートブッフェ☆

マンダリンオリエンタルホテル東京「ヴェンタリオ」のデザートブッフェに行って来ました。
ここのデザートブッフェは土日祝限定。
行ってみたいと思ってから早1年・・・やっと行きました(笑)

ケーキ類はチョコレートケーキ、チーズケーキ、タルト、モンブラン、パイなど種類豊富で10種類くらいはありました。
季節柄なのか、栗を使ったケーキが多かったような・・・。

他にはフィナンシェなどの焼き菓子、クッキー、チョコレート、ゼリー、ムース、フルーツポンチなど。
軽食として、サンドウィッチ、スープ、ショートパスタ。
お口直しとして(?)ポテトチップス、オリーブなど。

思っていたより種類が豊富で楽しめました♪


張り切ってケーキもりもり盛っちゃいました(笑)
DSC_0445.jpg

DSC_0446.jpg

スープとサンドウィッチ。
DSC_0451.jpg

フルーツポンチ、フィナンシェ、ポテトチップス。
甘いものの後にはやっぱりしょっぱいものも食べたくなります(笑)
DSC_0449.jpg

ジュレやムース。見た目もきれい♪
DSC_0448.jpg

サンドウィッチ☆おいしかった~!
DSC_0447.jpg


ケーキのお味は正直まぁまぁです・・・。
ブッフェにしてはおいしい方かな~と思います。
まぁ、ブッフェの楽しみはいろんな種類を少しずつ好きなだけ食べれることですからね(笑)

クッキーとサンドウィッチはとてもおいしかったです☆
サンドウィッチ、かなり食べてきました(笑)

土曜日に行ったのですが、程よい混み具合で、まったりゆっくりできました。
ドリンクも紅茶、珈琲、ハーブティーなど種類豊富で、好きなものを飲み放題で楽しめます。
旦那曰く、カプチーノはとってもおいしかったそうです。

ブッフェなのにゆっくり楽しめるので、全体的に満足です♪

Ennismore gardens(エニスモア ガーデン)☆

Ennismore gardens(エニスモア ガーデン)のパウンドケーキ☆
今が旬!の栗のパウンドケーキをいただきました。

DSC_0411.jpg


DSC_0412.jpg


エニスモア ガーデンはパウンドケーキ専門店。
ここのパウンドケーキは保存料、乳化剤、着色料などの添加物は一切使用せず、
ケーキを膨らますために一般的に使われるベーキングパウダーも使っていません。
砂糖も三温糖にこだわり、本当に必要なものしか使わずに作られています。

なので素材の味が十分に活かされた、優しい味。
余分なものが入っていない分、しっかりと素材の味がします。

今回の栗のパウンドケーキも、大きな栗とマロンペーストが入っていてとってもおいしい☆
ずっしり、しっとり、なのにしつこくない味で、最後までおいしいままたくさん食べれちゃいます。

私的にはかなりのお気に入りのパウンドケーキです。

フレーバーもたくさんあります。
黒ゴマ、アップルジンジャー、チーズ、抹茶。
季節限定で栗、さつまいも、かぼちゃ。

フレーバーによって口当たりがまったく違い、(例えば黒ゴマはかなりしっとりなめらか、栗はしっとりしてるけどややハード)それもまた食べていて楽しい。

お店は代官山と日本橋三越にあります。
ネット販売もしてるのでパウンドケーキ好きの方はぜひチェックしてみてください♪

向山製作所 生キャラメル☆

日本橋三越のデザート売り場で珍しいスイーツを見つけました。
それは生キャラメル

DSC_0398.jpg DSC_0400.jpg

今時、生キャラメルの何が珍しいのさ?って思うかもしれませんが、
この生キャラメルは向山製作所という電子部品会社で作られているのです。

向山製作所とは、福島にある電子部品会社。
会社の経営がうまくいかなくなった時に、会社の小さな台所から生キャラメル作りを始めたとの事。

そんな話をしつつ、接客してくる販売員の方はスイーツ売り場にあまり似合わない、ごつめのおじさん(失礼)。
生キャラメルの販売には似合わないなーと思っていたら、
その方は電子部品のエンジニアさんだというのです。それを聞いてとっても納得(笑)

生キャラメル専門の社員を雇うのではなく、エンジニアさんも含め、会社の社員みんなでこの生キャラメルを販売しているそうです。
その方針がおもしろいな~と興味を持ったんですが、生キャラメル自体もとてもおいしかったです。

無添加で全体的にやさしい味。
体にとても良いえごまを取り入れたりしているのはとっても魅力的。
フレーバーも8種類くらいあります(もっとあるのかも・・・)

今回の日本橋限定アソートに入っていたのは、
ミルク風味のノースミルク、片面をカリカリにキャラメリゼしたカラメル、抹茶、えごま、和紅茶、山塩の6種類。

ちょっと甘いのが食べたいな~という時にぴったりな一粒です♪
プロフィール

brangourmet

Author:brangourmet
料理大好き☆おいしいもの大好き☆なbran(♀)です^^

特に大好きなチョコレートを目の前にすると思わずにんまり☆
おいしいものを食べるとなんでこんなに幸せ感じちゃうんだろう(笑)

このblogでは実際に私が出会ったおいしいものを紹介します☆

amazon
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
